短大生の時に免許を取りました。 合宿の方がいいかとも思ったのですが、あまり共同生活が得意ではなかったので家から通うことにしました。 短大2年で就職活動間近の時でしたが、履歴書に免許のことも記載したかったので頑張って通いました。 教習所は地元にありますが、遠いので基本的にはバスで通っていました。 教習所から無料でバスが出ていて、家の近くに止まってくれるのでそれを利用していたのです。 しかしバスは時間が決まっており、せっかく早めに学科が終了したのにバスの時刻まで待たなければいけない、というのがどうももったいなく感じました。 そのため後半はバスではなく自転車で通っていましたね。 自転車で行くと30分はかかるのですが、結局バスで通っても待ち時間などで同じくらいかかるので、自転車の方が都合が良かったです。 だいたい5ヵ月くらいで免許を取ることができました。 今はマイカーを持っていないので実家の車を運転していますが、車が使えるだけで生活がとてもはかどります。